出発まで16日と迫った「英語は逆から学べの実践★4日目」の報告です。
<今日の実践>
- 映画鑑賞
- The Shawshank Redemption 字幕なし。後半。いい映画でした。
- フラーハウス(フルハウスの新シリーズ)。会話が主体なので、かなりちんぷんかんぷんで1話が終わりました。
- Oxford Picture Dictionary (iPad)を見る
- 英語の書籍を読む Early Autumn(A SPENSER MYSTERY) 約20分
- 耳慣れのため鳴らせる間はずっと英語の動画を流す (今日も外出が多く余り聴けず)
- 自己紹介用100フレーズ作成 とりあえず47個+復習
- DMM英会話 1レッスン
4日目の成果は、初のヨーロッパ人、モンテネグロの方でした。
慣れの問題かもしれませんが、何となくフィリピンの方より聞き取りやすかった気がします。
今日は教材使わずに、1レッスンフルに会話でした。
おかげでハンガリーの観光情報も聴けたりして、良かったです。
「The Shawshank Redemption」は何となくストーリーは分かり、最後感動で良かったなぁという感じです。
食べるシーンが異常に多かったのと、モーガンフリーマンが格好いいのが印象的でした。
フルハウスの新シリーズ、フラーハウスは恐ろしいくらい理解できなかったのでビックリです。
先生から進められたフレンズと合わせて、しばらく根気よく観ていきたいなと思う感じです。
英語の書籍は、相変わらず眺めている感じです。
超ボヤッと眺めているだけなんですが、何故か何となく分かるような分からないような…そんな感じです。
何度も繰り返しますが、絶対に「戻らない」というのはいいですね。
やはり短いセンテンスを沢山落とし込むのは、初心者には大切かなと感じます。
ちなみにコチラのピーナッツは、以外と大入りだという事が分かりました。
ずっと聴いてると数字の方が気になって、肝心の中身が頭に入ってきません。切り替えねば。(^^)
今、成果バッチリのダイエットプログラムのブラッシュアップ、5/28(土)の2講座(気功・Co-Teaching)の仕上げ、その他諸々と合わせて、毎日楽しい時間があっという間に過ぎています。
そういえば何故かルービックキューブもはじめました。
Kocs とならんで、ルービックキューブもハンガリーが発祥なので、折角なら出来るようにしていっても面白いかなと。
昔と全然解き方が違うので軽いカルチャーショックも受けてます。
ゴールの世界に触れないと、タスクに終われてしまいそうなので、キチンとゴールの時間も取りながら、今日もいい日が過ぎてます。
<Today is a good day ✦tomorrow is good day too>
Bye!