Koala

自分の未来を楽しくするために、まずはゴール設定が大事です。

このブログでもゴールについては語ることが多いですし、世の正しいコーチングでもゴール設定の重要性は多く語られています。

ゴールが設定できないと何も始まらないのは確かです。

ただ、焦ってゴールを設定して遮二無二に走り始める前に確認して欲しいことがあります。

簡単な質問です。

「そのゴールを達成した時の自分は本当に快適ですか?」

自分で設定したゴールなので、きっとゴール単体の雰囲気はバッチリでしょう。

お金自体はゴールになりませんが、途中経過として収入のことを入れたり、その先のゴールを設定している時は、きっとワクワクしているでしょう。

人の役に立つ何かをゴールにしていたら、それを達成している自分はきっと誇らしいでしょう。

でもそのゴールを達成している時の自分の日常は本当に快適ですか?

ゴールを達成している未来の、朝起きてから一日を過ごす自分の姿は心地良いですか?

その生活感や忙しさ、周りにいる人達の様子、親しい人との関係、それらは全て心地良いものですか?

ゴールを達成した時の日常が、リアルに楽しく、リアルにワクワクしたものだと感じる事はとても大切です。

なぜなら、それがゴールに向かう為の大きなエネルギーとなるからです。

設定したゴールは楽しそうだけど、達成した時の日常を考えるとあまりワクワクしない。

そういう場合は、そのゴールはあなたにとって正しいゴールでは無いかも知れません。

正しくないとは、心からの want to では無いという事です。

もしそう感じる時は、もう一度ゴール設定をやり直してみてください。

ゴールはしょっちゅう変わって全然OKです。

ゴール達成している日常も含めて、「きたきたコレだ-!」って感覚がわき出るものが必ず現れてきます。

それから色々な道具を使って、ゴールへ向けて遮二無二走り出していけば良いと思います。

ゴールを達成した自分の日常がコンフォート(快適)であること

ゴール設定する時はもちろん、ゴール設定したけどイマイチうまくいかないなぁ、盛り上がらないなぁという時も、ぜひこの点にしっかり目を向けてみることをオススメします。

そこが上手くいけば、後はマインドの道具を活用するだけで、黙っていてもゴールへ向けてまっしぐらです。

ワクワクしながらコンフォートゾーンを駆け抜けていきましょう。

———————————————————————————

記事のご感想やご質問はもちろん、ゴール設定、マインドの使い方など、何でも気軽にご連絡ください。

contact-form-7 id=”18″ title=”お問合せ”]