ゴールがあると、普通の意味が変わってくる

Businessman solution concept

ゴールを基準に動くことが当たり前になってくると、所謂世間一般でいう「普通」でないことがいろいろ起きます。

つい最近もかなり大きな出来事があり、ちょっと詳細は言えませんがゴールを基準にしなければ考えられないような行動から、自分も驚くような事が普通に起きました。

ここで普通にというのは、ある事を依頼した相手がそれを普通の事として捉え、即座に思考し対応してくれたからです。

自分で依頼しておきならがら、正直その反応にビックリしました。もちろんとてもうれしいビックリです。(^^)

相手は未来を基準とする考え方が普通の人で、状況、依頼された案件を抽象度の高い視点から瞬間的に判断し、ほぼ即答してくれた上に必要な最善策も提示してくれました。

実は同じ案件を、過去を基準とした抽象度がそれ程高くない人にも先に話をしましたが、そちらは世間一般でいう「普通」の対応をされました。懐かしい言葉で言えば、総論賛成各論反対のような対応です。

全ての思考が積み上げ式のため、計算量が多すぎて視点が上にいかない様子がありありと見て取れました。口で言うことと思考や行動にかなりのずれがある状態です。
(依頼しておきながら何ですが、まぁコーチなので観えるのは仕方ないですね。w)

もちろん依頼を断られたからどうという話ではなく、「普通」の意味が全く異なる様子を短時間で一気に観れたのは、とても良かったです。(自分もちょっと前まで住んでた普通なので、尚のこと今そこにいなくて良かったなと思います)

コーチングをツールとして活用しはじめると、だんだん世間でいう「普通」と自分の中にある「普通」が違うものになってきます。

常識やルールという言葉に置き換えてもいいでしょう。

戦う訳ではないですが、ルールが違うとそもそも同じリングにいること自体が難しくなります。

同じリングに居続けると、相手も自分もお互い強烈な違和感を感じはじめます。

みなさんもそう感じることありませんか?

そんな時は、そのリング上のルールを変えようとはせず、さっさと別なリングに移るようにしましょう。

長年の血と汗と涙で凝り固められたリング上のルールは、そう簡単に変えることはできません。

無理に変えようとすると、衝突して疲弊するだけで終わるか、下手すると慣れ親しんだ古いルールに自分が引き戻されてしまいます。

もし変えたいなら、新しいリングで新しいルールを確立し、そちらに移ってきたくなるような魅力的な場に変えていく方が良いでしょう。

特に親しい人と同じリングにいる時程ルールを変えたくなりますが、そちらではなく場を変えていきましょう。

大切な関係であれば、必ず新しい場で新しい関係性が出来上がってきます。そこは時間も必要かもしれませんので焦らずに。
コーチングを上手に使い、現状外のゴールを基準に進みはじめると、本当に思いもしないようなことが次々と起こっていきます。

一言で言えば、ワクワクして楽しい毎日です。

過去を基準に生きている人は、一見幸せそうな笑顔を(それ以上に不満な顔も)見せてくれますが、あまりワクワクしているようには見えません。

自分で自分に大きな制約をかけて、ワクワクの幅をとても小さくしているように見えます。何だか勿体ないです。

ワクワクして過ごすと、やりたいことが増え、毎日はドンドン忙しくなります。

私も今、職業だけで4つの役割を持ち、6つの大きなプロジェクトが進行しています。

Change the Worldも大きなプロジェクトの1つですね。

今月からは、また新たに3つのビッグプロジェクト(2つは役割)がはじまり、またまたワクワクが膨らんでます。(^_^)v

もちろん職業以外のゴールもあるので、興味の幅は結構凄まじいです。

でも全て自分が決めたゴールなので、傍から見たらどんなに忙しくても、本人は意外と飄々とやってたりしてます。

 

沢山のゴールがあると、抽象度があがりやすいので、とてもいいです。

同じ職業というジャンルでも、全然視点の違うゴール(勿論整合性は必要)を複数持つ方が、抽象度もあがり問題が見えやすくなる実感がします。

世間の常識では、職業は1つと考えられる事が多いようです。

コーチングを知ると、その常識は不要になります。

なのでそこはキレイにぶっ壊していきましょう。そして自我を変えていきましょう。

自我が変わると、ゴールへの道がちょっとずつ見えてきます。

そしたら更に自我を変えて、どんどんゴールへ向かっていきましょう。

常にゴール。できれば整合性の取れた複数のゴール。出来る人は複数のゴールを包摂する大きなゴールを設定して。

そしてゴールが現状外にあることを確認したら、確信してワクワクする毎日を過ごしていきましょう。

あなた自身のために。そして世界のために。


 

11/11(火) から料金体系が変わります。

多くは価値に見合うよう値上げとなりますので、今迷われている方は早めにお申込みください。

11/10(月) 受付分までは、旧料金体系でお受けいたします。

大きく変わり人生を豊かにしたい、あなたのお申込みをお待ちしてます!

お申込み、ご相談はこちらから