退職したらやること<3.ゴールの世界を快感に>

Girl and Globe

現状外のゴールは、もう設定しましたか?

まだの方は、まずは何を差し置いてもゴール設定をしましょうね。

職安に行く前に、バイトの募集広告見る前に、あれこれ悩む前に、まずはゴールを設定しましょう。

全てをゴールから考えるクセがつくと、無駄な時間が減り人生が加速していきます。

ワクワクした楽しい人生ですね。

 

世の中には先に行動を変えて自分を変える、というやり方があるようです。

確かに人は笑顔で悲しむことは難しいですし、頭を垂れてうつむいたまま幸せな気分にはなりにくいように、行動は情動に働きかけますし、ある行動を続けることで行動の性向を変えていくこともできなくはないでしょう。(支えの弱い「根気」が必要になりそうですが…)

ですが、変えたい行動そのものが他人基準(他人から植え付けられた価値感)で選ばれたものであれば、行き着く先は新たな奴隷への道になる可能性が高そうです。

目の前の行動を変えるとゴールに近づきそうな気がするのは、仏教の盛んな見知らぬ土地に行くと本当の自分がみつかると勘違いしてお出かけしていく旅行者にも似て見えます。

未来は自分の意思で決められるので、わざわざ退職してまで新たに良い奴隷になる道を目指すのではなく、ゴールを基準にして自分で未来を創って行く日々を過ごしていきましょう。

現状外のゴールが基準になれば、日々の行動は自ずと変わってきます。

現状外のゴールは過去の延長線上にはないから当たり前ですね。
でも実際に現状外のゴールに引っ張られるようになるには少しコツがいります。

それは「ゴールの世界を快感にして到達を確信すること」です。

2つの要素が含まれています。快感と確信です。

まずはゴールの世界を現状の世界より圧倒的に快感にしてください。

ゴールの世界を想うとヨダレが垂れて止まらず、高揚してずっとニヤニヤ笑っている位気持ちの良い状態です。
(表現は比喩です ^^ )

想うゴールの世界は、到達したときの周りの風景、周りの人達、自分の格好、出入りする場所の情景、その時の感情など、その世界を可能な限りリアルに描いてください。

もし必要なら、ゴールの世界で得られるであろう感覚に類似するものを見つけて、実際に体験してみてください。

例えばゴールの世界で高級ホテルを定宿にして世界中を飛び回っているのが普通であれば、実際その場所を訪れたり宿泊してみたりして、そのリアリティを五感で持ち帰り、ゴールの世界に取り入れましょう。

現状は物理も伴うため、ほっといてもリアリティが強いです。
でもそれに負けないリアリティと快感をゴールの世界に保ち続けましょう。
それができればホメオスタシスという強烈な見方が付くので、ゴールがグッと近づいて来ます。

Exotic-Holiday

そしてゴールへの確信を持ちましょう。

自分で決めた未来なので、行けるのは当たり前です。

根拠など一切不要です。大丈夫、必ず行けますから、余計な事は一切考えず、ただただ確信してください。

圧倒的にリアルなゴールへの確信は、情報空間を書き換え、実際の行動を変えてきます。

ゴールを基準とした脳の創造性により無意識の行動が変わるという言い方をしても同じです。
(もちろん意識に拒否権はあるので拒否すれば行動は変わりません。ただただ従いましょう。 ^^ )

そして良い変化を見つけたら楽しみながらどんどん膨らまして、確信を深めつづけてください。

種の保存で利用されてきたように、脳の快楽はかなり強烈な力を生みます。意図的に増幅していきましょう。

ご自身のゴールの世界はきっとワクワクする世界でしょう。でもほっとくとぼやっとしてきます。「なったらいいな」ではなく「確信」を持ち続けるようゴールの世界に強烈な快楽を結びつけて、スイスイと楽しく進んでいきましょう。


今月も引き続き、退職者(予定含む・自己申告)応援キャンペーンを実施中です。 ※基本全て半額!

もちろん退職と関係ない方のコーチングも実施中です。

セッションのご相談は、下記問合せフォームから気軽にご連絡ください。

 お問合せはコチラから

 

ご質問も気軽にどうぞ!