出発まで17日と迫った「英語は逆から学べの実践★3日目」の報告です。

<今日の実践>

  • 映画鑑賞 The Shawshank Redemption 字幕なし。半分。
  • Oxford Picture Dictionary (iPad)を見る
  • 英語の書籍を読む Early AutumnA SPENSER MYSTERY) 約30分
  • 耳慣れのため鳴らせる間はずっと英語の動画を流す (今日は外出が多く余り聴けず)
  • 自己紹介用100フレーズ作成 とりあえず30個 復習
  • DMM英会話 1レッスン

3日目の成果は、とりあえずDMMで変な汗が減りました。^^

「The Shawshank Redemption」は前日と同じストーリーは分かりますが、相変わらず細かいところはほぼ何言ってるか分かりません。

でも字幕なしでもストーリーは何となく分かるので楽しいです。まぁモーガンフリーマンが好きなのもありますが。
(映像の力は偉大です。^^)

英語の書籍は、相変わらず眺めている感じです。

超ボヤッと分かるような分からないような…そんな感じです。
昨日と同じですが、やはり絶対に「戻らない」というのは大事だなと感じます。

辞書引きながら理解しようとして読むと、1頁読んだらイヤになって読まない気がしますね。

 

今日の大きな収穫は、とりあえず25分は何とか過ごせるようになったことでしょうか。
(一番最初は、早く終わらないかなとさえ思う瞬間がありました。^^)

まだ比較できるほど偉くはないですが、欧米人の発音ばかり聴いているとフィリピン人の先生の発音は聞き取り難い感じがしました。(単に傍観してるか自分に話しかけられているかの違いかもしれませんが…。)

 

今単語力の無さは、OPDと併せてこちらのピーナッツを食べながら養ってます。


英単語ピーナツBASIC1000―CD付

結構お腹にたまります。^^

 

何となく出来てないから、出来てないことを認識して大きく前進しているのを感じてます。

まぁギャップはエネルギーを生むので、上手に使いたいなと。

常に3倍速で前進前進です。

 

と言うことで今日もいい日が過ぎてます。

<Today is a good day ✦tomorrow is good day too>

Bye!