駅員に「キップ出す時間がない。走って!」と言われて、文字どおり東京にたどり着くための最後の電車に飛び乗る。

電車にコトコト揺られながら振り返る一日はとても楽しいものでした。
 
はじめて訪れた福井では、NHKの取材クルーも見守る中、日々子育てに取り組むママさん、パパさんに向けて、子育て現場で使えるマインドの上手な使い方をお伝えしました。
 
隣では小さなお子さんが元気に過ごしており、和やかな雰囲気で進むとても楽しい時間となりました。
 
セミナーは、時が進むごとに参加者の表情がどんどん和らいでいき、最後の方では何かを掴み取った笑顔あふれるママさんたちの表情がとても印象的な、そんな「場」でした。
 
終了後には、「丁度子育てでモヤモヤしていたので、このタイミングで話が聞けて本当に良かった!」と満面の笑顔で伝えてくれるママもいて、セミナーに講師として参加出来て本当に良かったなと思います。
 
こんな貴重な場を企画し、広報、運営と一気に進めてくれた、非営利団体 親教育 プロセス(http://oyapro.info/)の三國さんには、本当に感謝感謝です。(^^)