縁もチャンスも目の前にあるから人生のミスディレクションに引っかからないように

0

一昨日から2日間、偉大なセミナーにゼロハチくん(RS0802)と共に開催メンバーとして参加してきました。

初日のスタート時には少し堅めだった参加者の皆さんも、二日目の最後には凄い熱気と笑顔が溢れるとても素晴らしいセミナーでした。

マインドの持つ力と可能性、そしてその上手な使い方を正しく知る事は、人生を鮮やかに彩るのにとても素晴らしい事だなと、改めて実感する2日間でした。

 

人は五感+言語という優秀なセンサーから、常に処理しきれないほどの情報を取り込んでいますが、人の脳では全てを処理しきれないため、RAS(ラス)というフィルターシステムにより、意識には感知した情報からほんのわずかな情報だけが浮かび上がってきます。

例えば、とても美味しいアイスクリームを食べようとスプーンを手に取ったとき、椅子に座っているお尻の感覚やエアコンの機械音、アイスクリーム以外の景色などはあまり意識に上がってこないでしょう。

マジシャンや詐欺師などが使うミスディレクションというテクニックも、ある意味このメカニズムを応用した分かりやすい例の一つですね。


脳の仕組みについて色々学んでいくと、意識に上がらない事が与える影響がとても大きいことに気づいていきます。

コーチングでも意識に上がらない部分(無意識)の選択を如何に変えていくかという事は大事なポイントの1つです。

楽ちんダイエットでもココがとても大切な要素ですね。
(僕のダイエット指導では体重減少にフォーカスしません。だからこそ楽ちんで維持ができるしハッピーになれるんですね。(^_-))

 

意識にあがらないといえば、聴覚は五感の中で24時間365日休みなく働き続ける大切な器官でありなが、普段おざなりになりやすいものです。

特に人として長い間慣れ親しんでいない空調やモーターをはじめとした人工音の中で過ごす事の多い現代人は、意識の上では慣れがあるため余計おざなりになりがちです。

詳しい話はまた今度書きますが、今回一緒に参加したゼロハチくんなどは、聴覚や身体によい影響を与える心地良いバイブレーションで空間全体を包み込でくれるので、リラックスして欲しいセミナー等には必ず持参します。

距離による音の減衰が驚く程少なく自然の音が空間から届けられるため、1つの筐体で広い空間のどこに座ってもほぼ同じ大きさで先生の声が明瞭に聴き取れたり、凄く小さな優しい音(シーンとした時の鉛筆のカリカリ音が気になりにくい程度)で空間全体を隅々まで満たしてくれたり、無意識が余計な事にエネルギーを使う必要が無いように活躍してくれます。

(多人数が居る場所での無音というのは、意外にリラックスの妨げになりますからね。無音のスターバックスと嫌ですよね?)

 

でもそんな小さな気遣いも分かる方はすぐに体感で気が付かれるので、やっぱ人の感覚って凄いなぁと改めて実感します。
(意識に上がらなくても心身がリラックスしている様子は分かります。)

高価な精密機械でやる平面も、本気の仕上げはまだ人の手に敵わないという事実もありますからね。

 

今回は少しとりとめない感じですが、「日常には意識に上がらないけど大切な事がいっぱいあるんだね」ということが意識に上がってもらえたら、まずはOKです。

意識に上がれば変えられますし、新しく意識に上がった中に多くのチャンスや縁が転がってますから。(^_-)

 

ということで、今日もいい一日でした。

明日もいい日が続きますね。

 


ご感想、ご質問、ご相談等は、気軽にコチラのフォーム、またはFacebookメッセージからご連絡ください。

●お問合せフォーム