ダイエットはガマンしなきゃ成功するんだけどねぇ

スタバ信者の私めは、今日もソイラテと一緒に移動中。(^-^)

ここで甘いものを頬張りたくならないのが、理想の身体を楽々維持できるポイントかな。

『ガマン』ではなく、『ならない』のがね。

ま、ソイラテにも秘密があるけど。(^_-)

今日もいい一日が過ぎてます…。

縁もチャンスも目の前にあるから人生のミスディレクションに引っかからないように

一昨日から2日間、偉大なセミナーにゼロハチくん(RS0802)と共に開催メンバーとして参加してきました。

初日のスタート時には少し堅めだった参加者の皆さんも、二日目の最後には凄い熱気と笑顔が溢れるとても素晴らしいセミナーでした。

マインドの持つ力と可能性、そしてその上手な使い方を正しく知る事は、人生を鮮やかに彩るのにとても素晴らしい事だなと、改めて実感する2日間でした。

 

人は五感+言語という優秀なセンサーから、常に処理しきれないほどの情報を取り込んでいますが、人の脳では全てを処理しきれないため、RAS(ラス)というフィルターシステムにより、意識には感知した情報からほんのわずかな情報だけが浮かび上がってきます。

例えば、とても美味しいアイスクリームを食べようとスプーンを手に取ったとき、椅子に座っているお尻の感覚やエアコンの機械音、アイスクリーム以外の景色などはあまり意識に上がってこないでしょう。

マジシャンや詐欺師などが使うミスディレクションというテクニックも、ある意味このメカニズムを応用した分かりやすい例の一つですね。


脳の仕組みについて色々学んでいくと、意識に上がらない事が与える影響がとても大きいことに気づいていきます。

コーチングでも意識に上がらない部分(無意識)の選択を如何に変えていくかという事は大事なポイントの1つです。

楽ちんダイエットでもココがとても大切な要素ですね。
(僕のダイエット指導では体重減少にフォーカスしません。だからこそ楽ちんで維持ができるしハッピーになれるんですね。(^_-))

 

意識にあがらないといえば、聴覚は五感の中で24時間365日休みなく働き続ける大切な器官でありなが、普段おざなりになりやすいものです。

特に人として長い間慣れ親しんでいない空調やモーターをはじめとした人工音の中で過ごす事の多い現代人は、意識の上では慣れがあるため余計おざなりになりがちです。

詳しい話はまた今度書きますが、今回一緒に参加したゼロハチくんなどは、聴覚や身体によい影響を与える心地良いバイブレーションで空間全体を包み込でくれるので、リラックスして欲しいセミナー等には必ず持参します。

距離による音の減衰が驚く程少なく自然の音が空間から届けられるため、1つの筐体で広い空間のどこに座ってもほぼ同じ大きさで先生の声が明瞭に聴き取れたり、凄く小さな優しい音(シーンとした時の鉛筆のカリカリ音が気になりにくい程度)で空間全体を隅々まで満たしてくれたり、無意識が余計な事にエネルギーを使う必要が無いように活躍してくれます。

(多人数が居る場所での無音というのは、意外にリラックスの妨げになりますからね。無音のスターバックスと嫌ですよね?)

 

でもそんな小さな気遣いも分かる方はすぐに体感で気が付かれるので、やっぱ人の感覚って凄いなぁと改めて実感します。
(意識に上がらなくても心身がリラックスしている様子は分かります。)

高価な精密機械でやる平面も、本気の仕上げはまだ人の手に敵わないという事実もありますからね。

 

今回は少しとりとめない感じですが、「日常には意識に上がらないけど大切な事がいっぱいあるんだね」ということが意識に上がってもらえたら、まずはOKです。

意識に上がれば変えられますし、新しく意識に上がった中に多くのチャンスや縁が転がってますから。(^_-)

 

ということで、今日もいい一日でした。

明日もいい日が続きますね。

 


ご感想、ご質問、ご相談等は、気軽にコチラのフォーム、またはFacebookメッセージからご連絡ください。

●お問合せフォーム

今日はちょっと大きめの相棒と共に移動中

明日から行われるセミナーに向け電車でトコトコと移動中。

今回のセミナーは会場が広いので、いつもの可愛い相棒ショコラ君ではなく、一回り大きなゼロハチ(RS0802)君と共に移動です。

400人のホールを響かせる筐体がゴロゴロ付きの巨大運搬具ではなく、ちょっと大きめのお道具箱に収まってしまうのが驚きです。(上手くつながるといいなぁ。)

語り手のプリンシプルをしっかり届けるには、人が無意識に感じているストレスを排除してあげるのはとても大切ですもんね。

ちょっとした気遣いですが結構大きな差を生みますからね。(僕も最近「音」について色々学んで知り、深いなぁ〜と実感しながら実践してるところです。)

耳で音を聞き取ろうとせず、話す内容が身体に染み渡ってくるような空間で音に包まれて過ごせすと、それだけでもリラックスもしてくるので、一挙何得もあっていい感じです。

(あっ、なのでストレス与えて何かを買わせるセミナーには向いてませんので、あしからず。^^)

 

「ゴールがあると手段が変わり、自己イメージが変わると新しい選択肢が見えてくる。」

コーチングで良く言われる言葉ですが、最近はこの事を実感する機会が特に多いです。(他の言葉でも言い換えできますが、今回はコレで。)

ゴールの世界の情報量が増えると視点も大きく変わる事が多々あるので、みなさんも暇さえあればゴールの世界を描きましょうね。

ということで、今日もゴールに導かれながら楽しく時を過ごしてます。

教え子からのハッピーなメッセージも届いたし!

コレ読んでるみなさんも、
今日もいい日!ですね!

毎日いい日にしちゃいましょう。

 

PD参加・PX2の2日間が終了! 今回もとてもいい場でした。

3月15日(水)・16日(木)の2日間、FD(ファシリテーター・ディレクター)として参加したPX2が終了しました。

今回もルーの凄いプログラムのもと、多様な受講者さんと3人のファシリテーターで創られたとてもいい場でした。

受講者さんそれぞれに、マインドの上手な使い方と色々な気付きをお持ち帰りいただけたのに加え、一気に抽象度があがった人、ゴールがどんどん更新されていく人、様々な矛盾が解決されていく人、自分の凄さを改めて認識できた人などなど、ホント色々な事が起こった2日間でした。

さすがPX2。素晴らしいプログラムです。

2020年には東京オリンピックもやってくるし、人の潜在能力を解き放つためどんどん広げていきたいところですね。

僕たちのように活動するPX2ファシリテーターの募集も、キャンセルにより若干名募集再開したようです。

●4月7日〜 教職員・学生・TPIEファシリテーター・TICEコーチ等 対象

ファシリテーターは無償の職業ですが、とてもやりがいのある役目です。

PX2を受けてその恩恵を受けた方で「伝える役目をやってみたい!」という方はぜひ上記PX2公式サイトよりお早めにお申込みください。

ナイスガイ森さんの『森ノ音空間Live 波動スピーカー × 森 圭一郎』 早くもSold Out!

個人的にもすっごく楽しみにしている森圭一郎さんと波動スピーカーのコラボLive、
『森ノ音空間Live 波動スピーカー × 森 圭一郎』
が早くもSold Outとなったようです。

 

以前のブログでも書きましたが森さんの歌は人をグッと惹き付けるものがあって思わず聴き入ってしまいます。

きっと人としての魅力が歌にも載ってくるからでしょうね。

Mori-Keiichiro_TRUTH

懇親会のような何の変哲も無い場でもすぐに森ワールドに変わってしまう人間力はホント凄いです。

 

まだお会いしてそれ程日が経ってませんが、ファンの方が虜になってしまう気持ちが分かるような気がします。

 

僕の語彙能力ではその魅力の一部も伝えきれませんが、一言で言えば『ナイスガイ!』ですね。

 

4/2(日)はいつもの癒しの音空間・波動スピーカーPA127のセットが森さんの魅力にどんな彩りを加えてくれるのかと思うと、今からワクワクが止まりません。楽しみ!

 

今日もいい日が過ぎてます。

PX2 教職員受講可能なファシリテータートレーニングの募集してます。 受付〆3/6(月) 18時まで

4月7日(金)〜9日(日)の日程で、PX2 ファシリテーターになるために必要なトレーニングの募集が行われています。

開催頻度が多くないので、待ち望んでいた方はぜひこの機会をお見逃し無く。

詳しくは下記公式サイトをご覧ください。

●PX2 FTトレーニング 募集
http://bwf.or.jp/archives/1152

 

●PX2(The Path to eXtreme success2)とは
http://bwf.or.jp/what_is_px2

 

 

もう募集は終了しましたが、初のピア平日開催となる3月15日(水)・16日(木) のPX2にファシリテーターとして登壇してきます。

今回も様々な立場の方が集まる予定なので、とても楽しみです。

 

PX2は、青少年を対象に、沢山のワークを通じて脳と心の働きを学び、人生のさまざまな分野で成功していくための「考える技術」を学ぶ場です。

大人の方が更に本格的に学ぶならTPIEがオススメです。

TPIEディプロマ認定コースのご案内
http://www.tpijapan.co.jp

 

マインドを上手に使うと、人生がとても豊かで毎日がいい日に変わります。

セルフコーチングという一生使える学びに触れ、ぜひご自身の人生を豊かに変えて下さい。