<メルマガ第93号配信しました>美味しい珈琲はいい情報が詰まってる

<メルマガ第93号 配信しました。>

珈琲は、コーヒーノキの果実の中にある種子が基となり、焙煎を経てあの香しい香りと味が生まれます。
(結構ザックリした説明です。詳しくはコチラを。コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス) http://amzn.to/2chbbRX )

珈琲は、原料の違いはもとより、焙煎の仕方、豆のひき方、抽出の仕方などにより、全く違う顔を見せる面白い飲み物です。

普段珈琲に感心がない方でも直接目にする機会があるのは、抽出方法ではないでしょうか。

  • 透過抽出のドリップ(ペーパー/ネル)、エスプレッソ、ウォータードリップ
  • 浸漬抽出のプレス式、サイフォン、冷浸式

などです。結構色々ありますね。

僕は普段、ドリップで入れることが多いです。

特に一番美味しいブラックでそのまま飲むときは重たいコーヒーがあまり得意ではないので、フィルターはペーパー(紙)を使います。

挽きは、ブラックの時は少し粗めにとか、ソイラテの時は少し細かくとか、各過程でいろいろ調整しながら飲めるのも珈琲の面白いところです。

朝のソイラテには、フレンチプレスコーヒーメーカーを使ったプレス式が似合います。
(正確にはソイオレですね。)

 

少し偉そうに書いてますが、珈琲も色々な情報を意識して飲むようになったのはここ最近、ほんの数年の話です。

それまでは、僕にとって珈琲とは、「コーヒー」というザックリした飲み物でした。

でも色々知識が入り、実際に味と香りを細かく感じながら意識して珈琲を飲むようになると、多少なりとも違いが分かるようになってきました。

特に最高の珈琲の1つ、コーヒーハンター川島良彰さんの珈琲に触れたりすると、その奥深さとクリアさは凄いなと感じます。

缶コーヒーも、メーカーや専門店のブレンドも、特定地域のシングルも、ラウンジのコーヒーも、そして川島さんのコーヒーも、どれも一言で言えば珈琲です。

でも中に詰まっている情報も手間暇も、目指すところもブリーフも全く違います。

最近自分でコーヒー豆を挽き、ハンドドリップで珈琲を淹れていると、珈琲の世界もなんだか僕の職業に似てるなぁと、ボンヤリ感じてしまう今日この頃です。w

 

そんなこんなで、いい珈琲と情報に包まれて、今日も最高にいい日が過ぎてます。^^

〈今日もいい日♥毎日いい日が続きます〉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご質問、ご感想はいつでも気軽に info@chog.jp までご連絡ください。

少し時間がかかる事もありますが、全通目を通して返信しております。

※これまで受信した最高文字数:8,326文字/通
※長くても乱れてもちゃんと読みますからご安心下さい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読むだけでマインドが上手に使えるようになるメルマガ、

『おがたコーチの自由なリズムで』 配信です。

──────────────────────────────────
<第93号の目次>

1.最近の出来事&お知らせ

2.コーチングで人生楽しく! <≪初心者向け>
~ PX2という素晴らしいプログラム ~

3.マインドコラム <中級者向け>
~ 信頼という関数 ~

4.心躍る関連イベント&各種お知らせ


★メルマガのご登録はコチラから ※購読無料、毎週金曜日+α配信</a>

https://39auto.biz/chog-rhythm/registp.php?pid=2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎コーチングメニュー

http://chog.jp/coachingmenu/

※現料金は9月受付分まで

※3ヶ月コーチングは現在受け付けておりません

◎コーチングを受けた方の声(一部抜粋)

http://chog.jp/voice/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
✦現在募集中の講座✦

——


◎ダイエットコーチング モニター募集

★これまでの成果と詳細、募集概要はこちらをご覧ください

ダイエットという具体的な成果を通じてコーチングの基礎と運用がしっかり身に付特別な講座です。

重要なブリーフ(信念)変わりますので、現状を維持したい方は決して申し込みしないでください。

気がついたらビックリするほど変化してるそういう講座ですから。(^_-)

※ダイエット以外のゴール共有も相談に応じます。詳しくはメール(info@chog.jp)でご相談ください。