生き心地の良い世界へ。また一歩前進。

この2日間は、プロコーチにコーチングの肝を伝えてきました。

人に何かを伝えようとすると、その10倍の知識がいると言われますが、確かにそうですね。

コンピュータのように技術的な知識だろうと、身体的な知識だろうと、何を伝えるにしてもそうですが、それがコーチングのように、人の土台となるマインドに関わる深くて広い世界ならなおさらです。
(しかも相手がプロコーチなら余計に。)

コーチングは、ある意味シンプルな言葉で語れるだけに奥深さを感じます。

もちろん知識は知識でしかないので、運用もできてないと伝わるものも伝わりません。

コーチングは、自分自身へも日々使うのはもちろんですが、パーソナルなセッションを多く重ねていくなかで、その使い方、伝え方もグングン上手になっていくのを感じます。
(コーチングはレクチャーの場ではないので、言葉以外が主ですが。(^_-) )

 

それは気功を施すときや気功技術を渡す時も同じですね。

全ては施したもの、渡したものがモノが十分な機能を果たしているかフィードバックを取り、機能を果たしていなければキチンと機能させる事が大切です。

そのためには日々使う事。これが全てと言えるかもしれません。

 

それにしても、人にコーチングをしたりマインドの上手な使い方を伝えていると、人の成長は凄いなぁといつも感じます。

今週一緒に過ごした仲間達も、数ヶ月の間に急成長しています。
(意外にご本人はその事に気付きません。これもマインドの面白いところですね。^^ )

 

そんな姿を数多く観ていると、自殺者ゼロでみんなが自由で楽しく生きる世界は意外と早くやってきそうな気がします。

最近読んでとても参考になった、「生き心地の良い町 岡檀」より、もっと進んだ自由な世の中が。

 

☆という感じで今日もいい日!✦明日もいい日が続きます☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★いい日を選んで人生楽しくなるコーチングのお申込みはコチラから

◆ご質問、ご相談もコチラからお気軽に

メール info@chog.jp でも、Facebookメッセージでも大丈夫です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガも発行してます。

どうぞ気軽にご登録ください。

★メルマガのご登録はコチラから ※購読無料、毎週木曜+α配信