ジャンベ藤川&KIZANの風神雷神は凄まじい..。最高です!

先日下北沢で行われた、ジャンベ藤川さんの風神雷神@下北沢・Lown ライブに行ってきました。

博士のライブでも聞いたことはありましたが、グッと近くで聞くソロは、迫力も音の多彩さもまた違う感じでとても楽しかったです。

1つの楽器と人の手だけであれだけ豊かな音とRhythmが出るのは結構圧巻ですね。

また風神雷神を組むKIZANさんの尺八も凄かったです。

僕は多分はじめて尺八を生で聴いたのですが、その多彩な音色とスタイルで尺八を奏でる様子はとてもカッコよかったですね。

吹いた経験のある人に聞くと、「音を出すだけでも大変」と言われる尺八を、とても簡単そうに吹かれているのがサスガプロだなぁと思いました。

風神雷神のセッションはとても楽しく生き生きとしてて、その楽しさがそのままダイレクトに伝わってきました。

いやぁ、もうタダタダ凄い! 楽しい! って感じです。(^_^)v

握手してもらった手が力強くも優しい感じで、それも凄く印象的でした。
(握手好きの僕としては、かなり満足です。^^)

 

ライブの翌日にはドイツに戻られるというハードスケジュールのようでしたので、また来日した時はタイミングを逃さず、ぜひまた聴きに行かねば、と思う今日この頃です。

そういえば、僕らのお仲間、ERICAさんがセッションで登場しました。

スペシャルな二人に囲まれて、結構いいトリオです。(^^)

来場者の方も、初めて聞く「尺八+ジャンベ+クリスタルボウル」の世界にかなり引き込まれていました。

20151207214808.00_04_39_18.Still002

トリプルセッション後、KIZANさんが「思わず眠くなっちゃった」というコメントがかなり印象的でした。

普段尺八で倍音に多く触れているKIZANさんが演奏中にリラックスし過ぎて眠くなっちゃうクリスタルボウルの倍音は相当凄まじいんだなと…。

 

ERICAさんの次のライブはそんな倍音MakerのクリスタルボウルOnlyが流れるので…きっとみんな寝ちゃうかな。

12/19(土)が一段と楽しみになってきた。(^^)

●ERICAリラクゼーション&クリスタルボウルライブ!
http://crystal-trance.jp/