<メルマガ第54号 本日配信> 楽しい一年もうすぐ終了。そして楽しい1年がはじまる ^^

今年最終号が大晦日ドンピシャでした。

大晦日、正月は昔は大きなイベントとして自分の中で盛り上がったりしましたが、今は毎日がイベントのようなものなので、昔ほどの特別感がありません。

なのでわざわざ混んでいる時に混んでいる場所に行くのは不思議で仕方ありません。

「みんながやるから、そんなもんだよね。」

という商業主義に乗っかるのがアホらしいとさえ思います。

 

 

カボチャ、七面鳥とケーキ、おせち料理、おもちゃ、チョコレート…。

縁もゆかりもないものに、創られた「祭り感」で散財する日です。w

無視すると、「散財しないともったいない」、ナウくないよ^^。ってひそひそ声でささやかれるのが怖いので、皆素直に乗っかります。

ま、僕もケーキは食べるし、餅や雑煮は楽しみますけど。^^

弄ばされている事を知った上で。

 

昨日ある大学生と、教育とコーチングについてディスカッションする時間がありました。

「自由」と「教育」。かなり深いテーマなので、知識豊富な人と考えを巡らせるのは楽しいですね。

コーチングは、「自由」を実現する最強の手段です。

早く「自由」が当たり前となり、コーチングが箸になる日が待ち遠しいです。

そしたら僕のサブゴールが1つ叶いますから。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読むだけでマインドが上手に使えるようになるメルマガ、

『おがたコーチの自由なリズムで』 本日配信です。

<第54号の目次>

1.最近の出来事&お知らせ

4.心躍る関連イベント&各種お知らせ

——
☆次号配信☆
2.コーチングって何なのさ ≪初心者向け!≫
~ ~
3.マインドコラム ≪初~中級者向け!≫
~ ~


★人生本気で豊かになるコーチングのお申込みはコチラから

◆その他のお問合せもコチラからお気軽に

<メルマガ第53号 配信> 大阪人の無意識を見習おう!

人は年輪を重ねるほど、得た経験と知識で独特の常識を創り上げていきます。

それは自分で勝手に創り上げた常識に過ぎないのですが、何故かその事実に目を向けたがりません。

目の前に現れるチャンスを掴めるかどうかは、実はそんな小さな常識からほんのちょっと抜け出せるかどうかにかかっています。

 

自分と違う人、違う意見、想像も付かない選択。そんなものと遊び感覚でディープに触れ合うのも、悪くないでしょう。

一度常識から抜け出す感覚を味わうと、結構やみつきになりますよ。

ぜひ、遊び感覚も入れて、今勝手に創り出した常識から離れてみてください。

それが未来を自由に選択することに繋がりますから。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読むだけでマインドが上手に使えるようになるメルマガ、

『おがたコーチの自由なリズムで』 本日配信です。

<第53号の目次>

1.最近の出来事&お知らせ

2.コーチングって何なのさ ≪初心者向け!≫
  ~ 大阪人の無意識を見習おう! ~

3.マインドコラム ≪初~中級者向け!≫
  ~ 昇進したら「残念だね」と言うのが正しいかも ~

4.心躍る関連イベント&各種お知らせ

 ・イベント、スクールFAQなど


★人生本気で豊かになるコーチングのお申込みはコチラから

◆その他のお問合せもコチラからお気軽に

<メルマガ第52号 配信> 石の上には3年、コーチングトラックはプラス0.5位かな?

先日目の前で、湯浅ももこさんの生ソプラノを聴きました。

静かな音から部屋中を包み込む透き通るように大きな音まで、実にキレイでしばし唖然とする感じで聞き惚れてしまいました。

これまでもソプラノ歌手の歌声を聞いたことはあったはずですが、こんなに感動した記憶はなく、本当にステキな体験でした。

その体験が忘れられず、今日もソプラノ&パイプオルガンのミニコンサートを聴いてきました。

会場中を包み込むソプラノは本当に最高で、2,000人収用の会場が超満員なのも納得の宴でした。

 

気持ちのいい音に包み込まれるのは、やっぱいいですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読むだけでマインドが上手に使えるようになるメルマガ、

『おがたコーチの自由なリズムで』 本日配信です。

<第52号 の目次>

1.最近の出来事&お知らせ

2.コーチングって何なのさ ≪初心者向け!≫
~ 観る目が無いとチャンスは見えない ~

3.マインドコラム ≪初~中級者向け!≫
~ 石の上には3年、コーチングトラックはプラス0.5 かな ~

4.心躍る関連イベント&各種お知らせ


★人生本気で豊かになるコーチングのお申込みはコチラから

◆その他のお問合せもコチラからお気軽に

どこに行くにも一緒。最近のデート相手はZEROハリバートンに包まれた癒やしスピーカー。(^_^)v

今日もスピーカーと共にお出かけ。

最近どこに行くにも勝手に付いてきます。^^

演奏家のいない演奏会など音を体験してもらうイベントはもちろんですが、音に関係ない講座や各種現場にも付いてきます。

そしてどの現場でも共通に観られるのが、この楽器が鳴るだけで一瞬の内に変わる音空間です。

あっという間に生成される癒やし空間が、みんなの顔を緩めていく様子がとてもよく分かり、とっても楽しいです。

実は先日、今月1日に設立したスピーカーを扱う会社の銀行口座開設手続きの最中に銀行内でも鳴らしました。

実際の音を聴いた担当者は終始笑顔満載で、つまらない事務手続きも一気に和んでササッと進んだのがとても印象的で面白かったです。

そんなスピーカーと僕の出会いはまさに「点」でした。

今振り返ると、とても小さな点と点がつながり奇跡的に目の前に現れた縁起を両手でわしづかみした感じです。

本当に不思議な出会いと、しっかりRASを開いていた自分に感謝!ですね。^^

そんな奇跡的な出会いが起きた場は、
(株)コレクティブエフィカシー主催のミッションプロコーチスクール。

6回ある講義(各回2日間)の2日目に行われるマネタイズ理論講座のゲストとして、スピーカーの開発元であるエムズシステムの三浦社長が来られた時の事でした。

製品そのものに感動したのはもちろんですが、その製品が世に出るストーリー、そして三浦社長と開発者の想いが僕の琴線にふれたのが大きな縁起のはじまりでした。

気がつけば、その出会いの翌日には実質的に製品を広める活動をはじめ、10日後には代理店契約を結び製品を直接広めはじめ、出会いから約3週間後には癒やしのスピーカーをメイン事業にする新会社がスタートしました。

僕の人生はこんな感じでまた1つ役目が増え、相変わらず楽しい日々が続いています。

今回紹介したのは講師側のちょっとした物語でしたが、上記スクールの1期生達も、スクールを通じて人生に沢山の彩りを添え、それぞれがユニークな物語を紡ぎながら毎日を楽しく過ごしている様子です。

コーチングは使ってナンボなので、とてもいいことですね。

(株)コレクティブエフィカシー主催のスクールはマネタイズ理論と同時並行に学べるのが大きな特徴です。

今週末の土曜日には説明会も開催されるので、気になる方はぜひ下記まで足を運んでください。

※マネタイズ理論のみのコースもあります

場所:渋谷 道玄坂ピアビル 5F
https://goo.gl/maps/Ds7FaHURn9G2

時間:13:00〜14:30

主催:(株)コレクティブエフィカシー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎まさに楽器の癒やしスピーカーの取扱はコチラ
音空間
http://oto-kukan.jp/

スピーカーの問合せはFBメッセージまたは、こちら(info@oto-kukan.jp)から気軽にどうぞ。

出張演奏会や、全機種聞き比べもできるショールームの案内も随時やってますので、気軽にお声かけください!
(買う買わないはまずはどうでもいいので、とりあえず聴いてみて!)

コーチングと一緒で一切押し売りなど一切しませんから。(^_-) まずは笑って下さい

<メルマガ第51号 配信> 子育ての鋭いリターンパス「○○ちゃんはどう思う?」でリラックス

今日は初ジャンベ体験しました。

ちょっと慣れるまで難しいですが、メッチャ楽しいです!

仕事忘れてしばし没頭していました。(^^) いい状態です

ジャンベは西アフリカの太鼓なので、叩いているとアフリカに帰ったような気になります。
(行ったことはありませんが…。w)

そのジャンベ・クリスタルボウル・楽器の音を奏でるスピーカーはとても相性がよく、生活が豊かになるのを実感します。

仕事だけでなく、遊び、地域貢献、教育、世の中の子供達、もちろん趣味、学び、精神性、健康など、バランスのよいゴールを使い、マインドを上手に使うことが人生を豊にしていきます。

まさに、「I manage my own mind」ですね。

DSC06313-20151210out-2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読むだけでマインドが上手に使えるようになるメルマガ、

『おがたコーチの自由なリズムで』 本日配信です。

<第51号 の目次>

1.最近の出来事&お知らせ

2.コーチングって何なのさ ≪初心者向け!≫
~ 子育ての鋭いリターンパス「○○ちゃんはどう思う?」でリラックス ~

4.心躍る関連イベント

——
次号以降配信
3.マインドコラム ≪初~中級者向け!≫
~ ~


★魂ゆさぶられ、本気で人生豊かになるコーチングのお申込みはコチラから

◆その他のお問合せもコチラからお気軽に

ジャンベ藤川&KIZANの風神雷神は凄まじい..。最高です!

先日下北沢で行われた、ジャンベ藤川さんの風神雷神@下北沢・Lown ライブに行ってきました。

博士のライブでも聞いたことはありましたが、グッと近くで聞くソロは、迫力も音の多彩さもまた違う感じでとても楽しかったです。

1つの楽器と人の手だけであれだけ豊かな音とRhythmが出るのは結構圧巻ですね。

また風神雷神を組むKIZANさんの尺八も凄かったです。

僕は多分はじめて尺八を生で聴いたのですが、その多彩な音色とスタイルで尺八を奏でる様子はとてもカッコよかったですね。

吹いた経験のある人に聞くと、「音を出すだけでも大変」と言われる尺八を、とても簡単そうに吹かれているのがサスガプロだなぁと思いました。

風神雷神のセッションはとても楽しく生き生きとしてて、その楽しさがそのままダイレクトに伝わってきました。

いやぁ、もうタダタダ凄い! 楽しい! って感じです。(^_^)v

握手してもらった手が力強くも優しい感じで、それも凄く印象的でした。
(握手好きの僕としては、かなり満足です。^^)

 

ライブの翌日にはドイツに戻られるというハードスケジュールのようでしたので、また来日した時はタイミングを逃さず、ぜひまた聴きに行かねば、と思う今日この頃です。

そういえば、僕らのお仲間、ERICAさんがセッションで登場しました。

スペシャルな二人に囲まれて、結構いいトリオです。(^^)

来場者の方も、初めて聞く「尺八+ジャンベ+クリスタルボウル」の世界にかなり引き込まれていました。

20151207214808.00_04_39_18.Still002

トリプルセッション後、KIZANさんが「思わず眠くなっちゃった」というコメントがかなり印象的でした。

普段尺八で倍音に多く触れているKIZANさんが演奏中にリラックスし過ぎて眠くなっちゃうクリスタルボウルの倍音は相当凄まじいんだなと…。

 

ERICAさんの次のライブはそんな倍音MakerのクリスタルボウルOnlyが流れるので…きっとみんな寝ちゃうかな。

12/19(土)が一段と楽しみになってきた。(^^)

●ERICAリラクゼーション&クリスタルボウルライブ!
http://crystal-trance.jp/

<メルマガ第50号 配信> パーソナルコーチング、グループコーチング、セミナー、お茶会、立ち話の違いとは?

最近「何やってるんですか?」と聞かれると一瞬返答に困ります。

答えは「色々やってます。」ですが、さらに詳しく聞かれると内緒の仕事を除いて話せる範囲で一通りお伝えしますが、何だかよく分からないみたいです。

当たり前ですが、僕自身は大きいゴールを基準に整合性がとれて見えているので現状が当たり前にしか見えないのですが、同じ位置にいない人には風景が見にくいようですね。

今僕の周りは色々やってますな人が多いので、そこにスコトマがかかってると言うことを、最近理解しました。

 

同じように、僕の中では整合性がとれている、コーチングに関する情報も外から見たら違いが分からないという事に気づきました。

まぁほっといてもよかったのかも知れませんが、色々な人から同じ質問を受けることが増えてきたので、今号のメルマガで一通り説明してみました。

かなりディープな内容も書いちゃったので、キチンと取れる人が見たら「ごちそうさま!」って感じかも。^^

分類は僕オリジナルなので、参考程度に見てもらえたらいいかなと思います。

ま、コーチングは今が最高になってナンボなので。(←コレも分かる人だけ取ってください。^^ 薄く拾ったら意味違うからね。)
今日も明日もいい日が続く。それが正しいコーチングの結果ですね。(^_-)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読むだけでマインドが上手に使えるようになるメルマガ、

『おがたコーチの自由なリズムで』 本日配信です。

<第50号 の目次>

1.最近の出来事&お知らせ

4.心躍る関連イベント

——
次号以降配信
2.コーチングって何なのさ ≪初心者向け!≫
~ 何も決めないことは楽なようで本当は苦しい ~

3.マインドコラム ≪初~中級者向け!≫
~ ~


★魂ゆさぶられ、本気で人生豊かになるコーチングのお申込みはコチラから

◆その他のお問合せもコチラからお気軽に