<メルマガ第48号 本日配信> 中身のある時間、中身のない時間

言葉遣いが年上/年下とか、目上かどうかに関係なくとてもフランクで中身の濃い話をする人と、言葉遣いはキッチリしているが中身の薄い話をする人。

滑舌は滑らかではないが客の行動を良く観て気遣ってくれる店員と、マニュアルどおり丁寧な言葉遣いをするけど全く心がこもっていない店員。

イレギュラーな要望を「どう実現するか」にエネルギーを使うビジネスマンと、「どう断るか」にエネルギーを使う銀行。

世の中を見渡すと、後者が多い気がする。

ちょっと世知辛い世の中だな。

 

僕は前者でいたいし、僕の周りは前者が多い気がする。

そういう意味では今とても恵まれた環境にいる。

その環境は、自分自身がゴールを基準にして進むことで生まれた環境だと言える。

 

言葉に関して言えば、僕の基準は距離というか親近感にある。

遠い存在の人程、丁寧な言葉を使うことが多いかな。
(もちろん状況にもよるけど。)

ある人の影響で、最近は特にその傾向が強くなってきた。

また周りにそんな小さな事等気にしない人が多いのも大きいかも。

 

そういう意味でも、更に楽に人生楽しめる今は最高かな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読むだけでマインドが上手に使えるようになるメルマガ、

『おがたコーチの自由なリズムで』 本日配信です。

<第48号 の目次>

1.最近の出来事&お知らせ2.コーチングって何なのさ ≪初心者向け!≫
~ 過去と違う選択が人生を変える ~

3.マインドコラム ≪初~中級者向け!≫
~ ゴミを集めればゴミしか出てこない ~

4.心躍る関連イベント


★魂ゆさぶられ、本気で人生豊かになるコーチングのお申込みはコチラから

◆その他のお問合せもコチラからお気軽に