ビットコイン(Bitcoin)決済と物々交換はじめました

bitcoin

つい先日、日本のBitcon取引所 Mt.Goxがハッキングでやられたため、一時はその存続自体が危ういように報道されていたbitcoinですが、最近は人気が再燃してきているようです。

ご存じのように、bitcoinは特定の国など中央的な主体に囚われない新しい通貨として誕生しました。

物理を実体というのであれば実体のない通貨とも言えますが、そもそも銀行は信用創造によりお金を創造しているので、本質的に今の通貨も実体はありません。大分端折りますが、だからみんなが現金という物理実体に変えようとするとバンクラン(取り付け騒ぎ)が起きるのですね。

本来お金とは、価値と価値を繋ぐ交換の道具でしかありませんが、私達は生まれたときから円通貨に触れ合っているため、価値よりお金に対してリアリティを持ちます。

そのせいか、多くの方が仕事のゴールを考える時に、「お金を稼ぐ」事を先に考え、本来仕事で大切な価値の創造に対して目が行かなくなります。

そうなると、所謂「稼げる仕事」が「やりたい仕事」になったりします。ちょっと本末転倒です。

先に断っておきますが、「お金を稼ぐ」事自体は何の問題もありません。資本主義の世界で生きる私達にとって「お金を稼ぐ」事は当たり前ですから。

問題なのは、仕事の事を考えるとき先に「お金」が来る事です。

仕事とは世の中にどんな機能を提供するかを指し、その機能を提供した結果としてお金が支払われます。

そしてコーチングで言えば、その果たす機能自体を心からのwant toで選ぶ必要があります。
(「望ましい」ではなく「必要」です)

以前の記事でも書きましたが、何かを成すとき、したい(want to) と ねばならない(have to) では750倍も生産性が違います。

まぁ細かい倍率はともかく、みなさんも「心からやりたいこと」と「いやいややること」の生産性の違いは普段実感されているでしょう。

資本主義の世の中では、高い機能を提供する人は自ずと金銭的にも評価されていきます。

会社などの組織が評価すれば報酬という形で、世間が評価すれば売上げという形で表されますね。

如何に少ない時間で高い機能を提供できるかは、生産性が大きく関係してきます。

同じ機能をより少ない時間で、または同じ時間でより高い機能を提供できれば、それを享受する人も増えてお互いwin-winな世界が広がります。

もちろん心から好きなことをやると、他人から観たら尋常じゃないくらいハマったりもします。

何も知らない人からは、ブラック企業に雇われている人と区別がつかないかも知れません。w

多分1度でも自分が成したい事で独立なり会社経営なりをしたことがあれば、「気がつくと仕事してた」っていう瞬間が多々ある事は体感済みでしょう。
(会社で責任を押しつけられて、have toの責任感だけで「気がつくと仕事してた」とは全く意味が違いますので誤解無く)

この時に先に来るのは「成したい事」であり「いくら儲けるか」ではありません。

お金だけでやりきる人も稀にいますが、時と共に疲れて消えていく可能性が高いです。まぁお金だけで続いている人はそもそも近くにいても全く楽しくありませんが…。

と大分前置きがながくなりましたがいよいよ本題です。(^_-)

最初に書いたように、日本人である私達は、「円」に対するリアリティがとても高いです。

そこでそのリアリティを少しでもずらすため、真のバーチャルマネーである bitcoin を取り扱ってみる事にしました。
(円のリアリティを生かして支払うことで得る効果も大きいので、どちらかが良いという事ではありません。選択はゴール次第です。)

とはいえ、bitcoinもタカラトミーの人生ゲームにでてくる日本銀行券よりはリアリティが高いので、プラスして本来目を向けて欲しい世の中に提供できる機能(=価値)での支払も受け付ける事にしました。

例えば私のコーチングを受けたい時、「私はコレコレの機能で支払います」と提案してみてください。
その提案が気に入ったら会って話をして詳細を詰めていきましょう。

別に今何か凄いことができるかどうかは、あまり重要ではありません。
お話しの結果、あなたに眠る価値を見いだして(大抵何か持ってますから)、その未来で支払ってもらうことも十分考えられます。

例えば、

・コーディネート得意なので1年間季節に合わせてコーディネートします!
・動画/写真撮影が得意なので、そういった機能提供します!
・文書整理でも何でもやります!
・ルックスがいいのでセミナーパンフ等のモデルやります!
・何ができるか分からないけど、見つけた事全力でやりたいです!
・IT得意なので、細かい仕事は全部やります!
・外国語得意なので通訳や翻訳やります!

などなど、勝手に思い付くアイデアで結構です。

話し合いでお互いが納得したら、キチンと契約を交わしてお互い機能を提供しあいましょう。

内容によっては通常のコーチングの枠を超えた支援体制もあり得ます。

遠慮無く考え付くままご提案ください。

楽しい提案、お待ちしてます!

♣お申込みはコチラからどうぞ

 


Change the World に講師&主宰者として参加してます。

次は12/13(土)福岡です。

それ以降は、1/10(土) 広島、1/17(土) 沖縄、2月愛媛に行きます。

自分以外にも多くの苫米地式認定コーチが来て、かなり楽しくて凄い場ですよ。
ぜひ日程調整して、会いに来てください。

楽しみにお待ちしてます。

 

◎12/13(土) 福岡セミナーお申込みはコチラ


ご意見ご感想、ご相談はこちらから気軽にどうぞ。

※ご質問等の返答は、少しお時間をいただく場合もございますのでご了承ください
※全てのお問合せに必ずしっかりと目を通しております