Change the world 第1回 東京開催は熱気溢れるセミナーでした。次は大阪行きます!

東京

みんなで力を合わせて準備をすすめてきたビッグイベント「Change the World ~世界を変えるコーチング~」が、9月13日の土曜日、ついに始動しました。

当日はセミナー初日ということで自分を含めみんな程良い緊張感を持ちながら、会場近くのカフェに集合し最後のミーティングを行いました。

普段全国に散らばる仲間の顔を観て、少しホッとする時間を過ごし、いざ会場へ。

コーチ仲間からお花が差し入れられるというサプライズがあり、みんなで和みながらも淡々と準備をすすめ、ついに最初の参加者が到着。

講義開始時には多くの参加者の方が集まり、2部屋あるセミナールームは既に期待とコーチの熱気でムンムン状態に。

14時30分には、それぞれの部屋で各コーチが各々工夫をこらした講義がはじまりました。

自分は後半の講義を担当していたので、2つの部屋を行き来しつつ、まずは受講生と共に他のコーチの講義を聞き入っていました。

各コーチ共落ちついて理論を分かりやすく展開して話しており、受講生もペンを走らせている方が多く、とても良い場が形造られていきました。

そしてその良い場を引き継ぐ形で、いよいよ自分の講義がスタート。

今回はコーチングがほぼ始めてという方から相当の熟練者までというかなり幅広い層にご参加いただいたので、初心者の方が分かりやすいよう専門用語を避けつつも、熟練者の方にも新たな気づきを得てもらえるように工夫して進めていきました。

20分で終わらせる予定の序盤の講義に情報を詰めすぎたせいか、ちょっと時間オーバーになりましたが、ワークを含め初心者の方もかなりワイワイと楽しみながら多くのものを得ていただけたようで良かったです。

やはりこういうイベントは、初心者の方がコーチングをより深く理解し、ご自身に落とし込める良い機会なので、参加された方がキチンと何かを持ち帰られている姿は、場を提供した一人としてとても嬉しいです。

そして熟練者の方からも、色々気づきが得られたと直接お話しを聞かせていただき、準備を重ねてきたことが伝わって良かったなと思います。

参加者の方と会話を重ねることで、私自身も気付かされた事が色々ありました。

次回以降にその気づきを生かして、講義内容をさらにブラッシュアップして、より多く、より深くコーチングのプリンシプル(原理原則)が伝わるように準備していこうと思います。

次の開催は、10月11日の土曜日、大阪です。

こちらは事前のお問合せも多く、更に熱気溢れる場になるのではないかと今からワクワクしています。

お時間合う方は、是非この良い場を共有して、ご自身の世界を変えに会場にきてください!

募集は明日9/16(火)から開始です。