無意識が教えてくれること

あなたは毎日良い気分で目覚め、一日を過ごせていますか?

朝起きたとき『起きるのやだな』とか『起きるの面倒だな』と思う日が多くありませんか?

一日を過ごすうちに体調が下向きになる日が多くありませんか?

特に用事が無い日でも、仕事が終わる時間ばかり心待ちにしている自分がいませんか?

そしてそれらは当たり前の事、または仕方の無い事だと思っていませんか?

皆と同じ苦しみを味わう事が正しい事だと思い込んでいませんか?

 

常識」だと他人に植え込まれた事に、自分で自分を縛り付ける必要はありません。

人生の大切な時間を、意義を感じない事に費やす必要はありません。

 

自分の大切な時間を犠牲(ぎせい)にする事が素晴らしい事だと思わされているとしたら大変危険です。

そんなことに大切な人生時間を費やしていると、ふと気がついた時、得体の知れない喪失感に襲われるかもしれませんよ。

 

大人は全ての事を自由に選択できます。

もちろん他人に迷惑をかけない最低限のルールは必要ですが、そのレベルを変に引き上げる必要はありません

 

他人に価値を提供するのはとても大切です。人として。

 

でも「犠牲心」からくる価値の提供は、とても小さなものになります。

下手するとその小さな価値さえ無いかもしれません。

それなのに、相当疲弊(ひへい)します。

肉体よりも精神的にかなりやられます。

 

それよりも、自己責任で大きなゴールを目指し、そこから生まれる価値を提供する方が、自分も、その価値を享受する人も圧倒的に幸せになるでしょう。

そういう生活になると、冒頭で示した各問いには「全てNO!」となるでしょう。

 

日々充実感に満たされ、いつ立ち止まっても幸せの金太郎飴の中にいることでしょう。

 

あなたにはそれが出来ます。絶対に。

あなたは圧倒的なポテンシャルを持っています。

 

なので自分で自分の可能性に蓋(フタ)をしないでください。

後ろ(過去)ではなく、自分が望む未来だけ見つめてください。

 

大きな可能性に自己責任でしっかりコミットし、前に進みましょう。

 

一度しかない自分の人生、自分のために。

 

過ぎ去った時間は戻りませんから。

立ち読みもいいけど、できれば買って熟読しなさい!

今月の苫米地博士の新刊 『立ち読みしなさい!』のご紹介です。

立ち読みしなさい! 著者:苫米地英人
立ち読みしなさい!
著者:苫米地英人

 

全編マンガかと思い、お題通り立ち読みしようと思ったらかなり内容濃かったのですぐ買いました。(^^;)

中を読んで知りましたが、何と出版経験の無い社長の出版社が発行した本だそうです。 驚きです。

この本に書かれている事は、まさに社長の内山さんも体現した ”夢を叶える攻略本” です。

間にマンガを折り込み、「ゴール」を設定する事の大切さから、その実現に至るまでのマインドの使い方が初めての人にも分かりやすく書かれています。

さらりと読みやすい書籍ですが、ゴール達成に必要なマインドの使い方プリンシプルが見事に書かれています。

苫米地博士の本を読まれた事無い方はもちろんですが、「もうマインドの基本は分かってるよ」という熟練の方まで、是非オススメしたい一冊です。

自分もマインドを扱うプロコーチとして、これからクライアントさんにも勧めていきたい1冊です。

書籍の中から紹介したい事は山ほどありますが、全部書くと怒られるので、ほんの一文だけ。

◆電車に乗る事が目的になっていないか?

この中で書かれているのは、「ゴールに向かう事」ではなく「手段や方法」にばかりフォーカスが向きがちな人に対する警鐘です。

こうすれば楽にお金が稼げそう」「こっちの話は面白そう」「とにかく楽をしたい」と目の前の魅力的な幻想に振り回されていると残念な人生(シクシクロード)に向かいますよという話です。

でも周りを見回すと意外とこういう人多くないですか?

または、自分自身思い当たるフシがありますか?

このような考えでいると、人生余計な事に振り回されて「悩み」ばかりが増えていきます。

そうならないためには「ゴール」をキチンと設定し、「自分で考える」事が非常に大事です。

自分で考える」人には、「一瞬で金持ちになる○○の法則!」みたいな冷静に考えれば「アホか!」と一笑に付するような教材などにだまされる事はなくなります。

余計な情報に振り回される事もなくなります。

ただひたすらに「ゴールへ向かってまっしぐら!」になります。

結果、とても幸せな人生が最短で手に入ります。

しかもそのゴールは永遠に更新し続けるため、幸せも永遠に続きます。

 

ハッピーロードシクシクロード

あなたはどっちに進みたいですか?

私は圧倒的にハッピーロードです!

ハッピーロードに行きたい方、まずは是非本書を読んでみてください!

 

そしてマインドの事でもっと聞きたい事あれば、いつでもお問合せください。

みんなでハッピーロードを歩みましょう!

 

一人の時間を大切に。自分としっかり対話してますか?

第一問.
あなたは一人になる時間、作ってますか?

『無いなぁ』と思えたら、先ずは作ってください。自分にとってとても重要な時間です。

作ると決めれば作れます。

 

では第二問.
一人の時間、何してますか?

テレビや映画観て楽しんでる、

ゲームして楽しんでる、

本読んで楽しんでる。

時間の楽しみ方はいろいろですね。

楽しいのは大切なので、それは続けてください。

 

最後にもう一問。
自分とゆっくり話す時間、持ってますか?

『自分と話す?』

『???』となる方、危険です。

あなたの価値観は全て他人に操られているかもしれませんよ。

他人の価値観に引きづられているだけなのに、自分で喜怒哀楽を感じていると想わされているだけかもしれません。

下手すると、それさえ気づいていないかもしれません。

大分手遅れになってから気づいて、愕然(がくぜん)としてしまうかもしれませんね。

他人の価値観に操られて終わる人生…歩(あゆ)みたいですか?

自分はイヤですね。(^^;)

そうならないよう、毎週、できれば毎日ちょっとした時間でもいいので、全ての恣意的な外部情報を遮断して自分とゆっくり対話する時間を作ってください。

『自分はどうなりたいんだろう?』

『他人を幸せにして、自分も心から幸せになるってどんなだろう?』

みたいに未来のゴールを見つめたり、

『今日○○した自分よかったな。ついでに相手からもお礼言われてダブルハッピーだったな。次はもっとこんな事してみたいな』

『今日××ダメだったけど、次はやれるな。なぜなら自分はこうすると決めてるから。』

『今日△△でムカついたけど、ゆっくり相手からの景色も観てみると別にムカつく必要なかったな。次からは逆にハッピーになるよう状況変えてみようかな。』

『うまくいくか不安だな….ん?! なぜ不安なんだ?。この不安の元は何だ?。またその元は何だ?。解決案はどうだ? …..よし!前へ進むぞ』

みたいな日常の些細だけどいつまでも心に居て邪魔する余計な感情なども、自分の思考を主体的に入れてみると『忘れたと思う』ではなく『解消されて消え去る』のでとてもいいです。

また、自分が何に(どこに)向かってるかも一層明確になり、他人の価値観シャワーをどっさり浴びても全く揺るがなくなります。

自分対話で一番大切なことを1つ。

自分のエフィカシーをあげ続けながら行うこと。
“一人の時間を大切に。自分としっかり対話してますか?” の続きを読む

正式ライセンス授与

ついに正式ライセンスいただきました。

image

今日から大きな志と共に正式コーチスタートです。

エフィカシーが一段とあがりました。

ハイエフィカシー記念に何かやりたい…

よし!パワー還元無償トライアルやります。平日3名様限定です。
※飲物代のみ自己負担

ご希望の方は早めにお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ

今月のトライアルは残り2枠

10月も中盤に入りました。

肌寒さと暑さが同居する感じですね。

体調を維持するべく、美味しいもの食べて、無用なストレス外して楽しくいきましょう!

トライアルも順調で、今月分は残り2枠となりました。

コーチングて良く分からないけどちょっと興味のある方とかも大歓迎です。

皆さん楽しくなってお帰りになります。

問い合わせは気軽にどうぞ。

知識は道具。ちゃんと使えてますか?

知識を得ること大事ですね。

特に好きなこと、興味のある事に関する知識を得ることは、それだけで楽しいです。

人の話を聞いたり、本を読んだり、セミナーに参加してみたり。

特に本は手軽でコストパフォーマンスも高いのでオススメ。

お金が用意できれば買い、無くても図書館行けば読むことができます。

セミナーは直接的に知識を得られる有効な手段ですが、ちょっと金額がはるかも知れません。

もちろん優良なセミナーは十二分に元がとれます。

当たり前ですが、知識は無いよりある方が断然いいですよね。

知識はどんどん仕入れましょう。

ところでその知識、活用できてますか?

もちろん得た知識を直接的に全て使う訳ではありません。

知るだけの知識もあり、それはそれで楽しめばいいと思います。

ただ個人的には知識は使ってなんぼだと思います。

特に何かを学び取ろうとして時間をかけた知識は「楽しんだ」で終わったら勿体無いですね。

キツイ言い方すると、時間の無駄です。人生の時間は有限で大切なものなのに。

でも不思議なことに、そういう人、多いです。

そういう人の口癖は「ああ、それ知ってる」「それ、こうだよね」「ああ、それ聞いたことある」などなど。

心当たりありますか?

だとしたら勿体無いですよ。使いましょ、その知識。

知ってても使いこなさなければ意味ないですよ。

死ぬ直前に「あぁ使っときゃよかったぁ…」としみじみ思いたいですか?

体が思うように動かなくなってから「あぁもう少し体が動けばこれできたのに…」とか思い返したいですか?

そうなるのイヤですか? なら使いましょ。

誤解を恐れずに言えば知識は道具です。とても優れた道具です。

道具は使って初めて価値が出ます。

道具箱にしまってある金槌は、釘を打ったりして価値を提供してナンボです。

しまったまま使わないなら存在していないのと差異がありません。

道具箱にあることを知ってて、一生取り出さなかった金槌にどんな意味がありますか?

死ぬ直前「あぁ一度金槌で釘打って椅子作りたかったなぁ」と思いながら死にたいですか?

それとも「いやぁ、あの金槌使いこなすの大変で指とか多少ケガもしたけど、椅子とか作れて楽しかったなぁ」と思いながら死にたいですか?

人はほっといても老いていきます。

時間は有限です。

今やりたいことは、今のうちサッサとやりましょ。

自己責任で楽しみましょう。自分の人生。

今日は雨です。心晴れやかですか?

今日は雨ですね。

 

活動するのに億劫(おっくう)になりやすい日です。

 

こういう日に自分がやろうとしていることが「やりたいこと」なのか「単にやるべきこと」なのかが問われます。

 

もし、「あぁ雨か、面倒だなぁ」と思ったアナタ。これからやることが自分のゴールに合ってるかちょっと思案するいいチャンスですよ。

 

それでも行動すると決めたアナタ。自分の選択に誇りと確信を持ってでかけましょう。

 

なぜなら、その選択はアナタ自信が決めたのですから。

 

自分で決めた事に責任と誇りを持って進む。素敵ですね。

 

そんなアナタを全力で応援します! 勝手に応援中! (^_^)v

正式ライセンス取得記念 特別企画

いよいよ今月10/12(土)に正式ライセンスを取得します。
現在、コレまでのコーチング実績に基づくレポートをせっせと作成中です。

ようやくここまできたうれしさと感謝を込めて、『初回無料コーチング権プレゼント』企画を実施します。

ご希望の方は、コチラから「初回無料コーチング 希望」と書いてご連絡ください。

先着3名様限定です。

どうぞふるってご応募ください。

自己責任が生むパワー

ゴール設定は自由です。

幸せなイメージも自由です。

何かにとらわれる必要は全くありません。

心から願うゴールに向かうことがとても大切です。

そしてゴールに向かいはじめると色々な事が起きます。

何も起こらないでたどり着けるな「現状」ですから当たり前ですね。

ゴールへ向かうのに大事なことが一つ。

自己責任で全てを受け入れるという事です。

これちゃんと認識してないと意味なくくじけます。

全てのパワーはゴール設定から生まれますが、この自己責任をしっかりしていればドリームキラーからの攻撃もスルスルとかわすことができます。

結構気持ちもいいので、しっかり自己責任を受け入れ、ジャンジャン上って生きましょう。

image